Archive for February 2007

26 February

「プロ論。3」

1、2を面白く読むことが出来たので、3も借りて読む。
当たり前のことが書いてあるのだけど、この本の効用は1、2と同様、精神的に良い方向に向かうっていうことかな。
22:10:09 | memoryrecord | No comments | TrackBacks

24 February

「ひとつ、村上さんでやってみるか」村上春樹

リアルタイムでwebで追っかけていたのだけど、忙しくて後で読もうとブックマークをつけていたのだけど、
いざ読もうとアクセスしたら終了していた。なので書籍化されたので読む。
毎度のことながら、彼の回答を楽しみつつ読む。でも質問者のキャラクターにちょっとした同一視というか
mixiのコミュニティーに見る感覚を感じてしまったわ。これは自戒を込めて思うんだけどね。
でも些細な回答や彼の感覚には感心させられること多々有りね。
21:54:00 | memoryrecord | No comments | TrackBacks

20 February

眠れない夜

夜中に目が覚めて、そのまま眠れなくなるときがたまにある。
そんなときはテレビ放映された映画で録画してあったものを見ることが多い。
ベットから起きるのもなんだか嫌だしね。リモコン片手に見る。最近見て面白かったものは
「マルホランドドライブ」
訳のわからなさにグイグイ引き込まれて結局最後まで見てしまう。後半のスピード感がいいね。
「ウディアレンのおいしい生活」
ウィットに富んだストーリーで最後まで見せるね。このおかしみが彼の持ち味か。
「マグノリアの花たち」
いい台詞劇というか、女性達が魅力的でキャラクター達もストーリーも良いね。
「ラブ・アクチュアリー 」
ラブなユーモアに富んだ群像劇。ウルッとくる場面もあるし、ラヴストーリーって感じ。
もともと涙もろいのだけど、寝起きはやばいね。心がむき出しなのか、些細なことでも琴線に触れて涙が溢れてくる。
23:18:01 | memoryrecord | No comments | TrackBacks

19 February

小山泰介「Dark Matter Vol.2」PUNCTUM Photo+Graphix Tokyo

銀座に出ることがあったので、新聞形式のフリーペーパーの3号をもらいに行く。鈴木理策の特集は興味深くて面白い。
なぜかここに来ると彼の展示にあたることが多いなぁ。
ここのギャラリストに気に入られてるのかな。若手の一人として露出もしているしね。
写真はいままで見たことがあるものがおおかったが、タイトルの付け方が変化していたのが興味深い。戦略か?
22:15:00 | memoryrecord | No comments | TrackBacks

15 February

「アイドル万華鏡」辛酸なめ子

彼女の「女修行」のプロモーションを聞いていたら、彼女の著作を読んでみたくなった。早速図書館に予約を。
で、まずまわってきたのがこれ。彼女のこの独特な目線が面白いんだね。
その目線を裏付ける発言や行動などの資料をよく見つけてきたなってとも思ってしまったわ。
僕的にはあとがきがツボでした。Kei-Teeって。
22:14:00 | memoryrecord | No comments | TrackBacks