Archive for July 2006

30 July

鮎料理「鮎や」富山

実家に帰ってきてるので、旬になった鮎を食べに行く。
刺身に天ぷら、酢の物にうるか、そして塩焼きと鮎づくしをいただきました。
塩焼き、食べに食べたなぁ。この時期の鮎はまだまだ小振りなので10数匹は食べたような気がする。
あとは岩魚の刺身に鮴の天ぷらもいただきました。川魚は川魚の良さがあるよね。
おみやげに親うるかを買う。いつもは子うるかなのだけど、子うるかは今日たくさん食べたからね。
22:48:00 | memoryrecord | No comments | TrackBacks

29 July

古洞の森でバーベキュー

毎夏に高校の時の友達が集まって、なんやかんやと遊んでいたのが、僕以外みんな家庭を持つようになって
形を変えての催し物として、ケビンに止まりバーベキューをするというので土日を利用して帰郷した。
むかしは僕もみんなも時間があって、そんなに意識しなくてもみんなで集まる事なんて容易いことだったのだけど
それぞれ仕事をし、家庭を持ち子供ができたりするとみんなで会えるときに会う努力をしないと縁遠くなるね。
僕自身、年を重ねて変わったのは、こういう時間のためにお金と労力を使うのが
惜しみなくできるようになったことかな。
15:20:00 | memoryrecord | No comments | TrackBacks

27 July

カレー「京橋屋カレー」京橋

素材にこだわったカレー専門店。今まで何回かおじゃまさせていただいて、
野菜カレー、キーマカレー、大根カレーといただいたのだけど、クセになるね。
ここのカレーを食べていて思うのは、野菜とかが、あっ美味しいなぁと実感できるところ。
場所柄、僕なんかはお誘いがないとなかなか行けないのだけど、いいお店です。
20:08:00 | memoryrecord | No comments | TrackBacks

19 July

カフェ「Cafe Eight」青葉台

場所が場所だけになかなか頻繁には顔を出すことはできないのだけど、二度目の来店にして初ランチをいただく。
ビーガンフードという絶対菜食主義・純粋菜食主義といわれる動物性の素材を全く使わない
菜食料理を出す店だと聞いていたので、食事メニューには興味があった。
食べた感想としては、普通に美味しかった。イメージだともっとストイックで質素な味のイメージがあったけど、
普通の食事としても美味しくいただける味で、違和感もなかったかな。
20:20:00 | memoryrecord | No comments | TrackBacks

17 July

木村幸恵研究展「ゆうれい/レッスン2」きむらっち日本近現代美術研究所

誘われたので見に行く。彼女の展覧会は2005年にGFALで行われた「逃走インスティチューション闘争」以来です。
GFALは武蔵野美術大学内にあるギャラリーで、場の持つ面白さを利用した展示だったと記憶してます。
今回は彼女のアトリエというかベースというか本拠地といえる場所での展示で、これも味わいのある展示でした。
彼女の幽霊として、たゆたっているオブジェがジェリーフィッシュの様で気持ち良さげでした。
22:54:00 | memoryrecord | No comments | TrackBacks