Archive for October 2005

22 October

黒田光一「ballistics」art & river bank

今日はバイクで都内に出るので、展覧会情報を調べたら、面白そうな展覧会をやっていたので、よってみる。
展示してあった作品は、ミニマムで男らしいけど、シリーズで撮っていた作品群はもっと取っ付きやすい印象でした。
久しぶりに、ここに見に来たけど面白いね。
20:54:00 | memoryrecord | No comments | TrackBacks

12 October

杉本博司「時間の終わり」森美術館

これだけまとまった彼の作品を見るのは初めての体験だ。
とにかく美しいと感じた。特に「seascape」はすばらしく美しい。
直島での作品も見たが、今回のは大判にプリントしてあり、見応えも印象も格段に凄い。(直島との意味合いは若干異なるんだけどね)
あと、僕の好きなジオラマシリーズやシアターシリーズも良かった。
たまたまギャラリートークの時間にあたったので参加したが、
説明してくれたお姉さんがちょっと頼りなくもあったけど、得るものもあった。
アタマに栄養もらいました。
23:45:47 | memoryrecord | No comments | TrackBacks

08 October

やなぎみわ「無垢な老女と無慈悲な少女の信じられない物語」原美術館

新作「寓話」シリーズを中心にした展示。
彼女の作品は映像作品よりも写真の作品の方が強度があるね。
彼女の世界観の作りかたは、クオリティーも高く、毎回興味深い。今回の作品もそう感じた。
現在進行中の「My Grandmothers」をまとめて見たいなぁ。
20:29:00 | memoryrecord | No comments | TrackBacks