Archive for July 2006

30 July

鮎料理「鮎や」富山

実家に帰ってきてるので、旬になった鮎を食べに行く。
刺身に天ぷら、酢の物にうるか、そして塩焼きと鮎づくしをいただきました。
塩焼き、食べに食べたなぁ。この時期の鮎はまだまだ小振りなので10数匹は食べたような気がする。
あとは岩魚の刺身に鮴の天ぷらもいただきました。川魚は川魚の良さがあるよね。
おみやげに親うるかを買う。いつもは子うるかなのだけど、子うるかは今日たくさん食べたからね。
22:48:00 | memoryrecord | No comments | TrackBacks

27 July

カレー「京橋屋カレー」京橋

素材にこだわったカレー専門店。今まで何回かおじゃまさせていただいて、
野菜カレー、キーマカレー、大根カレーといただいたのだけど、クセになるね。
ここのカレーを食べていて思うのは、野菜とかが、あっ美味しいなぁと実感できるところ。
場所柄、僕なんかはお誘いがないとなかなか行けないのだけど、いいお店です。
20:08:00 | memoryrecord | No comments | TrackBacks

19 July

カフェ「Cafe Eight」青葉台

場所が場所だけになかなか頻繁には顔を出すことはできないのだけど、二度目の来店にして初ランチをいただく。
ビーガンフードという絶対菜食主義・純粋菜食主義といわれる動物性の素材を全く使わない
菜食料理を出す店だと聞いていたので、食事メニューには興味があった。
食べた感想としては、普通に美味しかった。イメージだともっとストイックで質素な味のイメージがあったけど、
普通の食事としても美味しくいただける味で、違和感もなかったかな。
20:20:00 | memoryrecord | No comments | TrackBacks

15 July

台湾料理「鼎泰豊(DIN TAI FUNG)」池袋

池袋東武に鼎泰豊がオープンしてたんだった。で、大きい店舗だから回転率が早いらしいと聞いて行ってみる。
噂通りの大きいフロアで、ランチ時だったけど待たずに入れました。
京鼎樓で、すっかり火がついてしまった小籠包熱を冷ますかのように小籠包、ビール、小籠包、ビールと食べました。
うーん、まあまあかな。当たり外れがあるとは聞いていたけど、その通りみたいね。
ここは青山の糖朝も経営してる会社が経営してるみたいね。
22:33:00 | memoryrecord | No comments | TrackBacks

12 July

台湾料理「京鼎樓(JIN DIN ROU)」恵比寿

恵比寿の東口に新しいビルができて、1階にここの看板を見たときは、台北の京鼎樓?って思っていたら、その様でした。
台北では、まず鼎泰豊で小籠包を食べて美味しくて、京鼎樓でも小籠包を食べて美味しくて。
日本で、たまに居酒屋とかのメニューで本格をうたったものや、冷凍食品のとかを食べてもあーこんなものかと思ってた。
東京にある鼎泰豐の支店はいっつも並んでるイメージがあるので、なかなか行こうとは思わないし。
で、ここで小籠包4ヶ付きのランチを食べました。やっぱり美味しい小籠包。もっとがっつり食べたくなったよ。
23:41:00 | memoryrecord | No comments | TrackBacks