Archive for January 2007

22 January

家族

事柄を伏せて記します。僕のために。
僕はこの週末、実家に帰りました。そして家族、ファミリーと生と死について考えました。あと物質としての人間についても。
涙は何を語るのか。笑うことで救われるのか。悲しみや喜びは伝播する。儀式や形式について、宗教とは。
知ることで感じ得ること。そうでなければならないと振る舞うこと。
リリーフランキーの気持ちが少し理解できたということも。
21:55:00 | memoryrecord | No comments | TrackBacks

04 January

肋骨10,11,12

去年の暮れ、大掃除の時に脚立から足を滑らせてコンクリートの壁に胸を強打。
一瞬息が止まって、痛いなーと思っていたのだけど、肋骨は放っておくしかないと聞いていたので、放っておいた。
でも痛くて寝返りが打てず夜中に目が覚めたりしていたので、痛み止めを処方してもらうために地元の医者に行く。
レントゲンを撮ったら見事に3本いってました。これでほんと2006年の厄納めというか、さらば大殺界っていう感じ。
22:49:00 | memoryrecord | No comments | TrackBacks

03 January

ライスボウル(と甲子園ボウル)

今年はテレビで観戦。去年の甲子園ボウルもテレビで観戦。いやー手に汗握る接戦で面白い、面白い。
甲子園ボウル、法政は結果、関学に2点差まで追いつめられたけど、終始安心して見ていられた。
ライスボウルは第3Qまではもうキャーキャー言いながら見ていたよ。法政のスペシャルプレーのオンパレードは
見ていて純粋に楽しかったしね。結果、1点オンワードスカイラークに届かなかったけど、ほんといい試合でした。
こういう試合が見られるからアメフト観戦はやめられないね。
22:36:00 | memoryrecord | No comments | TrackBacks

01 January

キモノ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ここ何年かは両親と三人そろって近所の神社に初詣に行く。それも着物(和装)で。
男の人の和装はやっぱりあまり見ないね。田舎の小さな神社ということでもないと思うのだけど。
僕も一年で初詣の時ぐらいしか着物は着ないけど(夏に浴衣はたまに着るかも)、思うのは、なんだか気持ちが豊かになるね。
やはり日本人、ハレとケが身に染みているのかな。
22:11:00 | memoryrecord | No comments | TrackBacks