Archive for 24 June 2006

24 June

「場」があるということ

久しぶりに芸術家の友達と会う。話をしていると、いかに彼女が作家としての心構えや資質を持っているか改めて感心した。
そして僕がいかに通俗的であるかということも。
昼食後、彼女の知り合いが開いている郊外のアトリエギャラリーに行く。飲食店を改築したらしく、飲食ができるカウンターもあり、
仕事場、アトリエ、ギャラリー、カフェとクリエイトする場、みんなが集える場として機能していた。
夜は仕事でおつきあいのある都心のデザイン事務所の移転クロージングパーティーにお邪魔しました。
軒先でバーベキューをしたり寿司カウンターやたこ焼きがあったりと堪能させていただきました。
今まで事務所として機能していた空間が、パーティースペースとしていろんな人が入れ替わり立ち替わり集う感じは、
積み重ねた時間と人脈、場の引力を感じたね。
どちらにしても「場」があるということの良さを羨ましくも思う。
23:59:00 | memoryrecord | No comments | TrackBacks