Archive for May 2006

27 May

梶井照陰「NAMI」エプサイト

作家のトークショーがあったので参加する。進行があまりうまくないのか、興味深い話は少なかったかな。
でも質疑応答の時に少し得られるものがあったけど。以前NHKのトップランナーの時の内容の方が良かった。
収穫はエプサイトの技術責任者のような人に質問できたことかな。
彼の作品はjpgのあまり大きくないデジタルデータで撮影されているそうで、それを大きく出力するためには、
優秀なオペレータを使い補完作業をしているとのことでした。デジタルの作品にはそういう人が必要になってくるのね。
20:50:00 | memoryrecord | No comments | TrackBacks

19 May

野口里佳「ドリーミング・オブ・バビロン」ギャラリー小柳

銀座に出る用事があったので寄る。常設展として収蔵作家の野口里佳の展示でした。
このシリーズの作品は何度か見たことがあるのだけどね。
あらためて思うのは、距離感が良いのと衒いがないということかな。
20:46:00 | memoryrecord | No comments | TrackBacks

12 May

本城直季「small planet」(g) good design company

彼の作品を初めて見たのは、たしか2004年の雑誌で展示のお知らせ記事か「PAPER SKY no.11」の新幹線の記事でだ。
ぱっと見、目を引くね。それにすごく大衆受けしそうだとも思った。
そしたら、あれよあれよという間にブレイクしたね。装丁や広告でもよく目にするようになった。
鳥瞰の視点(神の目線)から切り取られたミニチュアのような風景は、視覚の快楽を与えてくれる。
20:41:00 | memoryrecord | No comments | TrackBacks