Archive for April 2006

29 April

多摩動物公園

みどりの日に無料開放になる施設のひとつ。まだ行ったことのなかった多摩動物公園へ行く。
旭川動物園の影響なのか、ここも行動展示に力が入ってる動物園でした。
園自体も高低差が生かされているし、緑も気持ちよくなかなか良い動物園だと思う。
動物もいろいろ観られるしね。
20:49:00 | memoryrecord | No comments | TrackBacks

28 April

上田義彦「at HOME」エプサイト

1993年〜2005年までの家族の記録写真なのだけど、
作者の生活スタイルとモノクロプリントという表現が相まって、ものすごいノスタルジックに感じた。
あたたかく、やわらかいどこか写真的な家族の記録。
20:37:00 | memoryrecord | No comments | TrackBacks

26 April

板蕎麦「香り家」恵比寿

なんだか蕎麦づいていますが、恵比寿の蕎麦屋ってあんまり詳しくないな。
ここは山形板蕎麦の店で、すごく歯ごたえのある太麺の蕎麦で、噛んで食べる蕎麦です。
もり汁と胡麻だれでいただきましたが、胡麻だれよりもり汁のほうが好みかな。
20:18:00 | memoryrecord | No comments | TrackBacks

23 April

蕎麦「ここのつ」池袋

池袋西口の蕎麦処としては、そこそこ有名なのかな。昼時なこともあってけっこう混んでました。
蕎麦の量は1枚だと上品すぎて2枚+天ぷら盛り合わせ、そば湯がぶ飲みで満腹になりました。
でも値段も上品な価格なので、小腹満たしにたぐるのがいいかも。
20:37:00 | memoryrecord | No comments | TrackBacks

22 April

「[覆面雑談]あのひとと語った素敵な日本語」あのひと+ユビキタスタジオ

久しぶりに買った本。なので図書館本がないときに少しずつ読み進めた本。
読もうと思ったら一気読みしちゃう危険もあったのだけど、噛みしめつつゆっくり読みました。
あの人というのは村上春樹夫人で、日本語を巡る雑談なのですが、すごく魅力的で興味深く面白く読みました。
なんだか愛について考えてしまったわ。
20:10:00 | memoryrecord | No comments | TrackBacks