Archive for December 2005

30 December

パティスリー「エレガンテヴィータ」恵比寿

年末年始、実家に帰るのにおみやげをどうしようかと考えていたら、
ここのお店のマカロンが目に入ったので、マカロンにしてみる。6個で1,200円。結構いい値段ね。
でもボリュームもあり、なかなか美味しかったです。賞味期限が3日って短いわ。
21:29:00 | memoryrecord | No comments | TrackBacks

27 December

「LOVE」古川日出男

筆者が後記で「これは巨大な短編だ」と述べているが、その感覚はしっくりくるね。
彼の作品は初めて読んだのだが、独特の世界観に引き込まれた。目黒川を中心に散歩したい気分になったね。
作品の印象としては舞城王太郎のそれを思い出したりもした。とりあえずもう一作図書館に予約を入れよう。
23:20:00 | memoryrecord | No comments | TrackBacks

26 December

関西くいだおれクリスマス

先週末とこの三連休と仕事で関西に。先週は「どうとんぼり神座」のラーメンに始まり、夜はふぐをいただきました。
今回は初日大阪泊だったので、道頓堀に。とりあえずお腹が減っていたので、京風お好み焼「錦わらい」で、たらふく粉ものを食べる。
そのあと、たこ焼きもということで、「本家大たこ」に。締めはやっぱりラーメンでしょうと、
はち切れそうなお腹を抱えて「金龍ラーメン道頓堀店」でラーメンをかっ込む。なんだかんだ食べられるものね。
翌日は和歌山泊だったので、「鯛めしの銀平」で美味しい魚料理をいただいて、
やっぱり締めは、有名な「和歌山中華そば井出商店」でその味を堪能。大きなお腹を抱えて帰ってきました。
22:21:00 | memoryrecord | No comments | TrackBacks

21 December

おにぎり「田田」代官山

昔、代官山に勤めていたときから、このお店は知っていたのだけど、利用する機会がなかった。
今回テイクアウトでおにぎりをいただいたのだけど、美味しいね。けっこうバクバク食べちゃいました。
イートインで食べているお客さんもたくさんいたので、人気あるのね。
22:11:00 | memoryrecord | No comments | TrackBacks

20 December

年の暮れミュージック

12月購入の音源を。
「Flasher」Tei Towa
リミックス盤には当たりはずれがあるけれど、これはいいね。オリジナルも良かったけど、リミックスも良い。
「Cafe Apres-midi Christmas」
クリスマス企画盤で、なおかつカフェアプリミディ名義。多種多様なクリスマスソング集。でも結局クリスマスには聞かなかったな・・・。
「Readymade Digs Classics」
発売されたのは知っていたけど買っていなかったアルバム。マンネリかと思ったけど、思ったより良い。クラッシックなだけあって、なんだか運動会っぽい感じ。
「en:Code」Jazztronik
「Cannibal Rock」と対になるアルバムらしい。こちらもJazztronik節炸裂です。
「P&ART MUSIC」パンダとササノハ
相変わらず、おもしろおバカオシャレミュージック。笑って踊れ。
「Little Miss Jazz And Jive Goes Around The World!」akiko
小西康陽がプロデュースしたジャスジャイブのアルバム。格好良くて踊れます。
「Blue Juice vol.2」
SALEで激安だったので購入。vol.3を持ってるし。コストを考えるとサイコーね。
20:01:00 | memoryrecord | No comments | TrackBacks